大臨技ニュース

大臨技ニュース 2025年度3月号

3月行事予定表

行事スケジュールカレンダーはこちらから

(公社)大阪府臨床検査技師会では「LINEオープンチャット」で情報を発信しております。
ご覧いただくには登録が必要です。
下のQRコードまたはリンクから登録をお願いします!

↓↓↓ リンク ↓↓↓

(公社)大阪府臨床検査技師会LINEオープンチャット

パスコードは 5652 です。

▶ 参考 LINEオープンチャット使い方 

 

メイントークルームを立上げております。
「サブトークルーム」について、学術部は、ほぼ全部門立ち上がっていますので
                 担当分野や興味のある領域についてご参加いただき、情報を入手してください。

役員選出委員会 会員告示

2025大臨技役選発第1号

会員各位

公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
役員候補者選出委員会
委員長 吉本勝美

公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
20262027年度役員候補者の選出について

 公益社団法人 大阪府臨床検査技師会の定款第21条ならびに組織運営規程第9条及び役員候補者選出規程に則り、2026・2027年度役員候補者の選出について下記要項にて執り行うことを公示します。

1.公示日と公示の有効期限
 公示日を2026年3月18日とし、公示日から2026年度定時総会開催日2ヵ月前までの2026年4月18日までを公示の有効期限とします。

2.役員候補者
 役員候補者は、公益社団法人 大阪府臨床検査技師会の組織運営規定第3条、第1項に定める正会員であることとし、公示の有効期間内に所定の候補届出書を役員候補者選出委員会に請求し届け出するものとします。

3.役員候補者の審議と決議
 理事候補者は、役員候補者選出委員会において審議し、2026年度定時総会において役員候補者選出委員長から理事の選任決議事項として提案します。

4.役員候補者名簿の公示
 理事候補者名簿は、2026年度定時総会開催日の2週間前までに公示します。

5.役員の定数
 理事は、12名以上 20名以内(内1名以上は外部理事)とします。

6.会長・副会長・常務理事
 会長・副会長・常務理事は、2026年度定時総会で選任された理事の中から理事会の決議によって選定します。

7.役員の任期
 理事の任期は、2026年度定時総会における決議後から、2028年度定時総会の決議終了までの2年間とします。

8.役員候補者選出委員会事務局
大阪市天王寺区空清町 8番33号 大阪府医師協同組合東館4階
公益社団法人 大阪府臨床検査技師会内
℡ 06-6763-5652

以上

役員候補者選出委員名簿

地区

氏名

所属施設

北地区

松本 典久

市立吹田市民病院

西野 勝

大阪大学医学部附属病院

中央地区

吉本 勝美(委員長)

自宅

武岡 真由美

松下記念病院

北爪 玲子

大阪国際がんセンター

南地区

寺西 広樹

阪南市民病院

前田 岳宏

近畿大学病院

 

渉外部からのお知らせ

渉外部委員を募集します

渉外部は大阪府民の健康維持・増進を目的にした事業を行なっています。
がん検診啓発の「がんフォーラム」、特定の疾患を予防する「疾患予防セミナー」、大阪府薬剤師会・大阪府栄養士会合同の「府民健康フォーラム」、診療放射線技師会合同の「大臨技大放技合同フォーラム」などの活動を通じて、大阪府民に健康維持・増進に必要な情報を提供しています。これ以外に、献血への協力を呼掛ける「献血推進活動」、ろう者への理解とコミュニケーションを深める「手話講習会」、そして一大イベント「全国検査と健康展」を開催しています。

 2025年度渉外部事業の紹介はこちら

当会が公益社団法人として運営するうえでも府民を対象に多くのイベントを担当している渉外部は重要な部です。これらの事業を企画してみたい、参加してみたい方、ぜひとも渉外部委員にご応募ください。

担当:渉外部部長 喜舎場 智之(阪南中央病院)

募集人数 7名程度
募集期間 2026年3月31日まで(定員に達すれば締切ります)
応募方法 下記のフォームからお申込みください。

学術部 一般検査部門からのお知らせ

一般検査フォーラム

評価点:専門教科-20点
認定一般検査技師更新単位:20単位

認定を取得している方はさらにスキルアップするために一歩踏み出してみませんか。
そのために学会発表の仕方、最新の尿化学検査、そして鑑別や対応に苦慮する薬剤結晶と異型細胞についてご講演いただきます。
最後には一般検査分野で扱う検体についてのRCPCを実施して病態を学んでいただこうと思います。
これから取得を目指す方もふるってご参加ください。

詳細はプログラムをご確認ください。

テーマ

一般検査を極めよう!~次のステージへ踏み出す力~

内容 1.  学会発表にチャレンジ
講師:大阪鉄道病院 臨床検査室   堀田 真希
2.  最新の尿化学検査
講師:和歌山県立医科大学附属病院 中央検査部 和田 哲 
3. 尿沈渣検査:薬剤結晶の要点整理・総まとめ
講師:済生会滋賀県病院 臨床検査科 新井 未来 
4.  正常(良性)細胞と悪性細胞の鑑別のコツ
講師:シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社 八木 靖二
5.   RCPCから学ぶ一般検査のいろは
講師:広島赤十字・原爆病院 検査部 山下 美香
日時 2026年3月1日(日) 10:00~16:00(受付 9:30~)
会場 大阪医療技術学園専門学校 2階大教室
参加費 会員:1,000円 非会員:1,500円 
定員 80名(先着順)定員になり次第終了します
申込期間 2026年1月20日(火)~2月24日(火)
申込方法 以下のリンクから参加チケットをご購入ください。
連絡先 関西医療大学 保健医療学部 上北 宏美
E-mail: nvlah08555@yahoo.co.jp

学術部 免疫化学検査部門からのお知らせ

免疫化学検査部門 定期講習会

評価点:専門教科-20点

梅毒はどこから来て、なぜ今も増え続けているのか。歴史・疫学・検査法の進化を一本の線でつなぎ、明日からの検査判断が変わる、後悔の無い90分をお届けします。

テーマ 梅毒 独演会
内容 「その梅毒検査結果、本当に理解していますか?」
講師 淀川キリスト教病院 井尻 健太郎
日時 2026年4月17日(金) 19:00~20:30
会場 Web開催(Zoomを用いたライブ配信)
参加費 会員:500円 非会員:1,000円 学生会員:無料
定員 なし
申込期間 2026年3月1日(日)~4月13日(月)
申込方法 以下のリンクから参加チケットをご購入ください。
連絡先 淀川キリスト教病院 臨床検査課 井尻 健太郎
E-mail:menekikagaku-osaka@yahoo.co.jp

臨床検査技師教育機関からの声

臨床微生物学の教育について

 私は前職で、臨床検査技師として病院の微生物検査室で感染症の検査に従事していました。日々の業務で痛感したのは、患者情報を十分に理解した上で自ら考えて検査を行うことの重要性です。検査で起炎菌を判断し、それが感染症の診断と治療に直結する微生物検査には、大きな責任とともに、やりがいと面白さがあります。私は、こうした臨床微生物学の魅力をこれから臨床検査技師を目指す学生に伝えたいとの思いから、大学教員の道に進みました。現在は主に、臨床微生物学の実習指導や国家試験対策に携わっています。

 私が実習指導で心がけていることは、「検査の目的と意義」を意識してもらうことです。ただなんとなく実習書の手順通りに検査を進めるだけでは、自ら考えて検査を進める力は身につきません。例えば、グラム染色の鏡検像、培地の発育性から何を読み取るのか、そこからどのような菌を推定し、同定するにはどのような鑑別点があるか、また追加検査が必要かを学生自身に思考を巡らせてもらうことを重視しています。この考えるプロセスが、将来、患者さんにとって有益な検査データを提供できる臨床検査技師の育成につながると考えています。

一方、国家試験対策では、学生が苦手とする分野を中心に指導を行っています。学生からは、「抗菌薬の種類が多く、どこを重点的に覚えたらいいのかわからない」、「腸内細菌目細菌の性状が整理できない」といった声が多く聞かれます。そこで私は、ポイントを整理した独自の講義資料を作成しました。また、覚えにくいところは適宜語呂合わせを作って学生が覚えやすいように工夫しています。

 現在は本学での教育に加え、非常勤講師として看護専門学校で微生物学の講義を担当しています。看護師にとって、感染防止や適切なケアを行うための基礎として、微生物学の知識は重要です。講義では臨床現場での経験談も交えながら、多職種連携の視点も意識し、一人でも多くの学生に微生物学への興味を持ってもらえるように努めています。今後も臨床微生物学の教育を通して、医療人の育成に貢献していきたいと考えています。

森ノ宮医療大学 医療技術学部 臨床検査学科 松尾 明彦

第8回大臨技医学検査学会 開催報告

実行委員長より

2026年2月15日に開催いたしました「第8回大臨技医学検査学会」におきましては、格別のご指導ならびにご支援を賜り、誠にありがとうございました。

本大会は一昨年ぶりの開催となりましたが、前回大会からのバトンをしっかりと受け継ぎつつ、負けぬ盛会を目指して、2025年8月より若手主体の実行委員会を立ち上げました。実行委員全員にとって初めての学会運営であり、試行錯誤の連続ではございましたが、大会テーマである
「脈々と受け継がれる臨床検査の未来へ ~伸ばせ!技師力~」
を皆様にお届けすべく、幾度となく議論を重ねてまいりました。

約7か月にわたり熱意を注いで企画・準備を進めた結果、府民公開講座を含む特別企画12題、一般演題26題と多彩なプログラムを開催することができました。当日は延べ448名もの皆様にご参加いただき、盛況のうちに全日程を終えることができたと存じます。

また、公募による運営実務委員には50名もの方々にご協力いただき、また大会当日には多くの若手技師の皆様が積極的に参加され、その姿から大阪の臨床検査を担う次世代の力強さを実感いたしました。最後の企画まで多くの方々にご参加いただき、心より感謝申しあげます。

本大会を支えてくださったすべての皆様に、実行委員会一同、深く感謝申しあげ、略儀ながら書中をもちまして御礼のご挨拶とさせていただきます。

第8回大臨技医学検査学会 実行委員長 和田 恭典 (大阪赤十字病院)

事務局だより

2026年度「年会費」納入について

1.日臨技および大臨技に入会されている方
日臨技年会費10,000円と大臨技年会費5,000円を合算した15,000円が、日臨技にて口座振替の登録をされている口座より2月27日に自動引落しされます。
残高不足等の事由により振替が出来なかった場合は3月27日に再度振替が行われます。
 *登録口座の残高を確認しご準備ください。
 *日臨技へ口座振替の登録をされていない方は日臨技へ確認のうえ登録をしてください。
 *日臨技へ直接お振込みされている方は日臨技の指示に従ってご対応ください。
※詳細は日臨技ホームページをご参照ください。

2.上記以外の方
※詳細は大臨技ホームページ(会員の方へ)をご参照ください。

他都道府県技師会から当会へ転入される方について

*転入前の技師会で年会費を納入されていれば今年度は大臨技で新たな徴収は行いませんが、当会への入会が新規の場合は入会費として2,000円を必要としますのでお振込みをお願いいたします。
入会費の入金を確認いたしましたら当会会員として登録し会員証を発行いたします。

大臨技会員証について

*2023年度よりカード式の会員証は新規入会者と再発行を希望する方へ発行しています。
当月末までに入会手続きが完了(再発行の場合は入金が完了)しましたら翌月中旬頃に送付いたします。
*2022年度以降に発行したカード式会員証は永久会員証となりますので、紛失されませんよう大切にお取扱いください。

電子会員証について

*スマートフォン・タブレット等で提示できる電子会員証を導入いたしました。
*会員マイページへのログイン方法はこちらをご覧ください。
*会員マイページにログインするにはメールアドレスが必要ですので、未登録の方は必ず登録してください。
*メールアドレスは日臨技の会員専用ページで登録されているメールアドレスと共通です。
*電子会員証は1つのメールアドレスに対して1つの会員証発行となるため、ご施設・ご家族で共通のメールアドレスを複数の方が共有して使用されている場合は会員マイページにログイン出来ませんので、必ず会員様独自のメールアドレスを登録してください。
*Gmail、Yahooメール、Outlook等の携帯キャリアメール以外のメールアドレスを登録してください。

メールアドレスの登録について

*Web版大臨技ニュース発行のお知らせを毎月メールにて配信していますので、メールアドレスの登録をお願いします。
携帯キャリアメールアドレスは不可です(迷惑メールと判断され送信エラーになる場合があるため)。
*メールアドレスを登録しているにもかかわらずWeb版大臨技ニュースの配信メールを受信されていない方はメールアドレスを正しく登録できていない可能性がありますので、今一度メールアドレスの確認をお願いします。
*勤務先メールアドレスの場合、施設のセキュリティの都合で一斉配信メールを拒否されているケースがありますので併せてご確認ください。
*受信設定で、jamt_pref27@jamt.or.jpからのメールを受信できるように設定してください。
こちらのメールアドレスは送信専用ですのでメールを送らないでください。
*下記の日臨技サイトより登録してください。
・メールアドレス登録方法⇒ http://www.jamt.or.jp/mailmagazine/
・日臨技会員ページ⇒ https://jamtjamtis.jamt.or.jp/Jamtis/Account/Login.aspx
・もしくは、こちらより入力してください。⇒ https://forms.gle/3HYCPes44dZHY8FZ8

会員情報・施設情報等に関する詳細については、大臨技ホームページの「入会・退会・会員/施設情報変更」をご参照ください。

質問・ご不明な点がございましたら、当会事務所までご連絡ください。

広告 (アボットジャパン合同会社)

 

大臨技ニュース一覧