大臨技ニュース

大臨技ニュース 2022年度8月号

8月行事予定表

行事スケジュールカレンダーはこちらから

渉外部 からのお知らせ

2022年度 大臨技 夏季献血推進活動(通算58回)

献血および街頭呼びかけの募集 「事前登録制」

評価点:基礎教科-20点

会員の皆様、今年も暑い夏の季節がやってきます。この時期は例年、献血者が減少しています。今年もそれに加え新型コロナウイルス感染拡大の影響により 献血者が激減し、輸血用血液はたいへん不足しております。献血可能な方はぜひご協力いただきますようお願いいたします。また今回の献血推進活動におきましても、前回と同様、新型コロナウイルスに対する十分な感染対策を行ったうえで、献血協力への呼びかけを行います。

献血いただける方・呼びかけにご協力いただける方は、下記の連絡先まで事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

日時

2022年8月20日(土) 10:00~16:30

会場

『京橋駅前広場』<JR京橋駅-京阪京橋駅 連絡通路 付近>
献血車配置(400ml採血のみ)

参加費

無料

連絡先

大阪府監察医事務所 川井和久
E-mail :KawaiKaz@mbox.pref.osaka.lg.jp

学術部 病理細胞検査部門からのお知らせ

評価点:各回 専門教科-20点

好評の細胞診定期講習会をWebで開催します。今月は乳腺と甲状腺の細胞診についてご講演いただきます。基本的なことから実践的知識まで、細胞検査士を目指しておられる方はもちろん、細胞診業務に携わっておられる方にも役立つこと間違いなしです。ZoomによるWeb講習会ですので自宅や職場から視聴可能です。皆様、ふるってご参加ください。

 

細胞診定期講習会 第6回

テーマ

乳腺細胞診

講師

大阪国際がんセンター 臨床検査科 龍 あゆみ

日時

2022年9月12日(月) 18:45~20:15

会場

Web開催(Zoomを用いたライブ配信)

参加費

会員:500円 非会員:1,000円

定員

90名 定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月15日(月)~9月2日(金)

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。

連絡先

大阪市立総合医療センター 中央臨床検査部 横田 裕香
E-mail:byourisaibou21@gmail.com

細胞診定期講習会 第7回

テーマ

甲状腺細胞診

講師

隈病院 病理診断科 鈴木 彩菜

日時

2022年9月26日(月) 18:45~19:45

会場

Web開催(Zoomを用いたライブ配信)

参加費

会員:500円 非会員:1,000円

定員

90名 定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月15日(月)~9月16日(金)

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。

連絡先

大阪市立総合医療センター 中央臨床検査部 横田 裕香
E-mail:byourisaibou21@gmail.com

学術部 病理細胞検査部門からのお知らせ

病理技術ジュニア講習会

評価点:専門教科-20点

お待たせしました!病理技術ジュニア講習会をリアル開催します!二級臨床検査士(病理)試験の対策に、薄切・実技・判別のポイントを学べます。
受講希望登録期間が短いのでご注意ください!

※協議の末、今年度は二級臨床検査士(病理)を目指しておられる方限定の講習会となりました。

 

テーマ

臨床病理二級(病理)試験対策

内容

薄切、染色、判別の試験対策ができます。

日時

2022年8月21日(日) 10:00~17:00 (受付9:30~)

会場

大阪行岡医療専門学校長柄校

参加費

会員:3,000円 非会員:5,000円

定員

30名 条件あり(会員、今年度受験者、初回受講者優先)定員になり次第終了します。

申込方法

まず受講希望を登録してください。
受講可能者には後日詳細を送付しますので、2022年8月8日(月)~8月11日(木)にPassMarketにて受講申込みをしてください。

受講希望登録期間

2022年7月23日(土)~8月5日(金)

連絡先

大阪市立総合医療センター病理部 横田 裕香
E-mail:byourisaibou21@gmail.com

学術部 生理検査部門からのお知らせ

生理検査部門 定期講習会

評価点:専門教科-20点

今回の定期講習会では、『呼吸機能検査の基礎と考え方』と題しまして、呼吸機能検査の基本と注意点、最適な結果選択の考え方について症例提示をしていただきデータのどこに注目しているかなどについてわかりやすく解説していただきます。
新入職の方や部署異動など今まで経験が少ない方などはもちろん、日々の検査で不安を感じている方などぜひご参加ください。

 

テーマ

呼吸機能検査

内容

呼吸機能検査の基礎と考え方

講師

天理よろづ相談所病院 臨床検査部 川邊 晴樹

日時

2022年9月15日(木) 18:30~20:00

会場

Web開催(ウエビナーを用いたライブ配信)

参加費

会員:500円 非会員:1,000円

定員

200名(先着順)定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月1日(月)~9月4日(日)

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。

連絡先

馬場記念病院 生理検査室 山崎 功次
E-mail:yamasaki70tom@gmail.com

学術部 生理検査部門からのお知らせ

生理検査部門 対策講座

評価点:専門教科-20点

第37回超音波検査士認定試験が2022年11月27日(日)に実施されます。
今年も“基礎領域“の試験対策講座をWebセミナーとして行うこととしました。基礎講義のあと、演習問題の解説を行います。演習問題は事前に配信いたしますので時間に余裕をもって問題を解くことができます。また申し込みされた方には、見逃し配信としてオンデマンド配信も行いますので1度視聴してわからなかったところも繰り返しご視聴可能です。この機会をぜひともご利用ください。

 

内容

超音波検査士 試験対策講座(基礎領域編)

講師

キャノンメディカルシステムズ株式会社 超音波営業部 浜田 聡明

日時

2022年9月11日(日) 10:00~16:00

会場

Web開催(ウエビナーを用いたライブ配信)

参加費

会員:5,000円 非会員:7,000円

定員

200名(先着順)定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月1日(月)~8月28日(日)

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。

連絡先

馬場記念病院 生理検査室 山崎 功次
E-mail:yamasaki70tom@gmail.com

プログラム

(余儀なく変更する可能性があります)

10:00~12:00

超音波工学基礎 ~超音波の基礎、超音波装置の原理・方式

12:00~12::45

休憩

12:45~14:45

超音波工学基礎 ~装置の調整、アーチファクト、ドプラ法~

14:45~15:00

休憩

15:00~16:00

~演習問題解説~

学術部 輸血検査部門からのお知らせ

輸血検査部門 輸血研修会Ⅰ 中止になりました

評価点:専門教科-20点

今回の研修会では、2020年から全ての献血血液に対してNATが開始されたHEVと遡及調査についての話題を取り上げました。また、近畿ブロック血液センター内の見学も行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

※内容を更新しました(8/8)

テーマ

E型肝炎と遡及調査

内容

①輸血用血液製剤の遡及調査について
②E型肝炎ウイルス(HEV)について
③近畿ブロック血液センター内の見学

講師

未定

日時

2022年9月10日(土) 14:30~17:30 (受付14:00~)

会場

日本赤十字社 近畿ブロック血液センター 4階会議室

参加費

会員:500円 非会員:1,000円

定員

50名(先着順)定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月15日(月)~8月31日(水)

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。

連絡先

大阪母子医療センター 臨床検査部門 小林 茜
E-mail:yuketsu_osaka@yahoo.co.jp

※PassMarketにてチケット購入後、購入完了メールが届かない場合は、必ず連絡先まで問合わせてください。
※今後の新型コロナウイルス感染状況により開催を中止する場合もありますのでご了承ください。
その際は大臨技ホームページ等にてお知らせします。

学術部 血液検査部門

血液検査部門 血液形態セミナーシニアコース

評価点:専門教科-20点

 

テーマ

標本を用いた症例検討会

内容

症例提示および解説

講師

関西医大総合医療センター 臨床検査部 繁富 明日香

日時

2022年9月1日(木) 20:00~21:00(入室19:30~)

会場

Web開催(Zoomを用いたライブ配信)

参加費

会員:500円 非会員:1,000円 登録学生:無料

定員

80名(先着順)定員になり次第終了します。

申込期間

2022年8月1日(月)7:00~8月28日(日) 7:00

申込方法

以下のリンクから参加チケットをお申込みください。
※登録メールアドレスの誤入力が目立ちます。Zoomの参加URLなど大事なお知らせが届きませんので、メールアドレスの入力には十分注意してください。対応できない場合があります。

連絡先

市立吹田市民病院 臨床検査部 吉川 慎一
E-mail:suitakensahematology@gmail.com

注意事項

  1. 研修会開始後の途中入室は原則できませんのであらかじめご了承下さい。
  2. パスマーケットに登録するメールアドレスは使用頻度の高いアドレスを推奨します。また、メールアドレスの誤入力がありますと参加登録URLや連絡事項が届きませんのでご注意下さい。
  3. 研修会資料のダウンロードはスマートフォンやタブレット端末ではできませんのでPC端末での入室を推奨します。
  4. 諸事情により、中止や日程変更する場合はパスマーケット登録メールアドレスにご連絡致します。予め、ご了承ください。
  5. 当日の問い合わせ(Zoom のURLが届いていない等)は対応できかねますので必ず前日までにお問い合わせください。

組織部 チーム医療部門 糖尿病療養指導部会 予告

多職種公開講座 糖尿病療養指導部会 定例勉強会

評価点:基礎教科-20点

 

内容

①(仮題)糖尿病の検査〜基礎を振り返る〜GAガイドライン最新の情報共有
②(仮題)糖尿病ケアチームに参画して〜糖尿病デーイベントの紹介など〜

講師

①積水メディカル株式会社 学術部 石井 葵
②大阪医科薬科大学病院 中央検査部 河本 友美

日時

2022年9月20日(火) 19:00~20:30

会場

Web開催(Zoomを用いたライブ配信)

参加費

500円(一律)

定員

95名(先着順)

申込期間

2022年9月1日(木)~9月15日(木)

申込方法

PassMarketにて事前申し込み
詳細は次号9月号に掲載します。

連絡先

大阪鉄道病院 臨床検査室 田辺 真実
E-mail : sen_mami6071@r7.dion.ne.jp 

渉外部からのお知らせ

令和4年度 吹田市みんなの健康展 検査ボランティア募集!!

評価点:基礎教科-20点

 

吹田市で開催されるみんなの健康展は、楽しみながら健康づくりの意識向上を図る、市民参加型の啓発イベントです。当技師会が担当する「検査体験コーナー」は、毎年大盛況をいただいており、臨床検査技師という職種を知ってもらう良い機会にもなっています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりの現地開催となります。皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

募集ボランティア

調べてみよう!!血管年齢(指先で血管年齢チェック)
※経験を問いません
※交通費程度の支給有り、9/11(日)は昼食お弁当有り

 

日時

2022年9月10日(土) 13:00~17:00
2022年9月11日(日) 9:30~16:00
※どちらか1日のみの協力も歓迎です。

会場

吹田市文化会館(メイシアター)
阪急千里線 吹田駅前すぐ

申込期間

2022年8月1日(月)~8月21日(日)

申込方法

メールにて「施設名、氏名、希望日」を記載のうえ、下記申込み用アドレスにご連絡をお願いいたします。
E-mail:0n4m.0n8m@gmail.com

連絡先

市立吹田市民病院 臨床検査部 松本 典久
TEL:06-6387-3311(内線3210)

日臨技からのお知らせ

タスク・シフト/シェアに関する 厚生労働大臣指定講習会

 開催予定日について

 日時:2022年10月23日(日)  9:00〜18:00

 会場:森ノ宮医療大学

 次回10月23日(日)開催申込みは8月23日(火)開始予定です。

 【今後のスケジュールに関して】

 申込開始は開催の2か月前を予定しています。

臨床検査教育機関からの声

第71回日本医学検査学会in大阪に参加して

 今回私たちは2022年5月21日、22日に行われた、第71回日本医学検査学会in大阪に参加させていただきました。
私は学会という所はとても難しいという印象を持っていましたが、実際に参加してイメージは変わりました。学会当日は忽那賢志先生の「COVID19のパンデミックを経験してこれからの検査室に期待すること」の講演を聴講しました。忽那先生は、インターネット上において医療に関する記事などを出している有名な先生で、私も興味を持って聴く事ができました。講演は、図やグラフ、写真などを用いて学生の私達も理解できるように丁寧に解説をしてくれていました。

 内容はCOVID19の検査には、感度の低い抗原定量検査と感度の高いPCR検査があり、抗原定量検査では人への感染性有りの時期で陽性を確認できるが、人への感染性無しの時期には陰性を示すことやPCR検査では感染初期の検出が可能な分、感染後にも陽性を示すことがわかりました。また過去に入院時の検体において抗原定量陰性、PCR検査陽性であった事例があるため、入院時に抗原定量のみを行う場合は、入院時の検体を保管しておき入院後COVID19感染と診断された場合は、入院時の検体をPCR検査して院内感染であるか外部からの感染であるのかを見分ける事大切だと学びました。抗原定量検査、PCR検査は、COVID19の定量、定性をするだけでなく使い方を考える事で院内外の感染であるかを見分け、院内患者で感染拡大しているのかを確認できることを学びました。

 私は忽那先生の話から医療における検査は、教科書に記載されている検査目的を検出するだけでなく検査を合わせて行う事が重要だと学びました。また、COVID19は無症候性感染を起こす事が分かった時にすぐにニュースやインターネット上で拡散されていたという話もされていました。忽那先生は、無症候性感染についての記事をインターネット上に上げていて情報の発信、行動力には医療従事者としての熱意を感じました

 最後に私は学会に参加したことで病院では医療行為を見直す事、検査目的をこなすだけでなく検査の使い方を応用できないか考える事が大切だと感じました。私が臨床検査技師になった際はこのような学会で自分も発表できるように日々勉強を続けていきたいと思います。

大阪医療技術学園専門学校 臨床検査技師科 3年  福井 郁男

2022・2023年度大臨技役員担当一覧

役員あいさつ

会長          
増田 詩織 (近畿大学奈良病院)

 2022年6月の定期総会の役員改正で承認され、それに続く理事会で2022、2023年度の公益社団法人大阪府臨床検査技師会(大臨技)の代表理事(会長)を拝命いたしました増田詩織です。臨床検査技師の学術研鑽及び医療従事者の資質向上を図り、臨床検査及び衛生検査に関する学会の開催や検査精度管理に関する調査、研究及び指導など、これまでの歴史と功績を引継ぎ、会員の皆様のご支援をいただきながら、役員・各部委員が一丸となって社会にマッチした発展に貢献できればと思っております。

 大臨技は公益社団法人です。大阪府民の皆様の健康への貢献に積極的に取り組みます。渉外部が中心となって府民参加型の事業、組織部や学術部が中心となって会員のニーズを踏まえて個々がスキルアップを図り、その結果を府民の皆様の健康増進にかかわる事業に展開してまいります。また次代を支える若手の育成を考え、大臨技医学検査学会の開催や学術講演会の充実を図っていきます。

 また大臨技は大阪府内在住または大阪府内で勤務している臨床検査技師の職能団体です。日本臨床衛生検査技師会と国内の情勢に歩調を合わせ臨床検査技師の将来を見据えて、歩むべき道標を示してまいります。今後とも大臨技の更なる発展に向けて会員一人一人のご理解を賜り、大臨技活動への積極的なご支援をお願いいたします。

 

副会長 
事務局担当 梶 勝史 (大阪旭こども病院)

 2022年度・2023年度、事務局担当の副会長を拝命いたしました。増田会長新体制のもと、公益社団法人として府民ならびに会員の皆様への有益な情報提供と円滑な事業運営ができますよう微力ながら勤めてまいりたいと思います。何卒よろしくお願い申しあげます。

副会長 
事業局担当 上田 一仁 (関西医療大学)

 このたび副会長(事業局担当)の任を拝命することとなりました。先の日本医学検査学会のテーマにも掲げられていた「次代へつなぐ」大臨技の発展に尽力したいと考えています。新型コロナウイルスの感染拡大で新しく経験した事業形態の良い部分は継承し、アフターコロナ期では会員の皆様へ、より有用な事業を展開していく所存です。ご希望の新規事業がございましたら、ぜひ、声をお聞かせください。何卒よろしくお願い申しあげます。

副会長 
財務局担当 山西 八郎 (天理医療大学)

 この度、2022・2023年度の財務局担当 副会長を拝命いたしました。今までは「臨床検査データの標準化」とそのツールとしての「実務統計の卒後教育」という角度から公益事業のお手伝いをさせていただきましたが、より広い「財務」という立場から会務を務めさせていただくことになりました。そのためには、公益社団法人としての自覚と責務を再認識・再確認する必要があると強く感じています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
常務理事 
広報編集部 部長 山田 真規子 (和歌山県立医科大学附属病院)

 広報編集部長として引き続き務めさせていただきます。今年度より大臨技ニュースを紙面から完全Web配信に切替えたことから、ホームページの益々の充実に努める次第です。
 また、会員および府民への広報視点での情報収集と提供はもとより、今期は常務理事を拝命したことを受けて、次世代に引き継げる体制の確立の一端を担うべく、大臨技組織内での情報共有をはじめとする運用整備を実施していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

 
常務理事
学術部 部長 安保 浩二 (大阪公立大学医学部附属病院)

 引き続き常務理事(学術部長)を担当させていただくことになりました。皆さまの知識・技術の向上に寄与できるような、また、少しでも利用しやすいような研修会(現地+Webのハイブリッド開催など)を目指して企画・立案を進めてまいります。今年度は大臨技医学検査学会の再開も検討中でございます。何卒、よろしくお願い申しあげます。

 
常務理事 
会計部 部長 久保田 芽里 (大阪医科薬科大学病院)

 今期も引き続き財務局会計部を担当いたします。適切な予算運用を目指し、各部門会計業務のさらなる統一化に取り組みたいと考えています。新たな執行役員とともに、益々充実した大臨技の組織を構築すべく精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 
理事
総務・庶務部 部長 上地 裕美 (南大阪病院)

 2022・2023年度の総務庶務部の部長を拝命いたしました。公益社団法人として府民の皆様、会員の皆様に有益な情報提供が行えるように努力してまいります。新たな会長の下で、大臨技の事業運営を構築すべく精進してまいりますので、何卒、よろしくお願い申しあげます。

 
理事
組織部 部長 谷川 崇 (府中病院)

 今回、組織部の部長を拝命いたしました。今年度より組織部担当理事がガラリと入れ替わりましたが、前部長の『研修は楽しく』との思いを受け継ぐ形で運営していきたいと思います。
また、コロナ禍でWeb形式の研修に慣れた会員の方も多いと思いますが、少しずつ現地開催の可能性を探っていきます。
タスクシフト/シェア講習会はコロナの影響を受け開催が大幅に変更となりましたが、感染予防を徹底し開催していきますので、会員の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

 
理事
渉外部 部長 岡本 秀雄 (住友病院)

 今期、5期目の理事として引き続き渉外部長を拝命いたしました。新型コロナウイルス感染の収束がいまだ見えない状況ですが、感染対策を講じた上で可能な限り現地開催を目指し、状況に応じてWeb開催を併用しながら、府民の皆様、会員の皆様へ健康維持増進に有益な情報を提供してまいる所存です。今後ともご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

 
理事(新任)
精度管理部 部長 学術部兼任 竹村 真俊 (JCHO大阪病院)

 このたび初めて理事に就任し、精度管理部部長を拝命いたしました。精度管理部では患者検体に近い試料を用いた大臨技データ標準化サーベイ事業を行っています。また「統計セミナー」を開講することにより、実践的な精度管理を目指して努力していく所存です。
 会員の皆様に貢献できるよう尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 
理事
総務・庶務部 渉外部兼任 赤木 征宏 (大阪警察病院)

 24年前に大阪で全国学会が開催された時は、『拾得物の報告を掲示板に貼りに行く係』だったのですが、今回はオンデマンド配信用の撮影と動画編集という、重要な係を任せていただき、前回よりもお役に立てたかなと思っております。私の前と横に増えた「知識と経験と人間的厚み(?)」を大切にして、これからも色々とお役に立てるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い申しあげます。

 
理事(新任)
総務・庶務部 学術部兼任 佐藤 信浩 (大阪赤十字病院)

 この度、初めて理事職を拝命し、総務庶務部及び学術部を担当させていただくこととなりました。すべての会員および府民の皆さんにとって、益々有意義な大臨技組織となるよう尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 
理事(新任)
広報編集部 組織部兼任 堀田 真希 (大阪大学医学部附属病院)

 このたび、初めて理事に就任し,広報編集部と組織部の担当を拝命しました。学術部では一般検査部門の責任者及び部門員を務めてまいりました。検査センターから中小病院、大学病院と幅広い勤務経験を活かし、大臨技会員並びに府民のみなさまへ貢献できるよう、微力ながら精一杯、尽力いたします。何卒よろしくお願い申しあげます。

 
理事(新任)
広報編集部 組織部兼任 是永 愛 (堺市立総合医療センター)

 このたび初めて理事職を拝命しました。担当は組織部および南地区と、広報編集部です。
組織部では、幅広い世代、幅広い分野にわたる研修会を行っており、皆様の検査技師ライフに必要な研修会ができるよう、また広報編集部では大臨技医学検査学会で広報責任者を勤めた経験を生かしつつ、時代に沿った生きた広報活動が行えるよう尽力させていただきます。
 世代を繋ぐ架け橋となれるよう精一杯頑張りますので、何とぞよろしくお願いいたします。

 
理事(新任)
学術部 会計部兼任 豊田 利惠子 (大阪急性期・総合医療センター)

 このたび理事を拝命し、学術部と会計部を担当させていただくこととなりました。Webを中心として各事業が開催される中で、現地開催も少しずつ行われてきており、会員の皆様へ情報提供し共有しながら円滑な活動につなげていけますよう、企画・運営に努めてまいります。また部会会計として携わってきました経験を活かし会計部業務に貢献できるよう、尽力する所存です。どうぞよろしくお願い申しあげます。

 
理事(新任)
組織部 会計部兼任 薮 圭介 (枚方公済病院)

 今期初めて理事になり、組織部、会計部を担当することになりました。今までは組織部中央地区で災害LINE連絡網の整備や多職種をテーマにした勉強会の開催などをしてきました。引き続き担当世話人の方々と協力し、会員の皆様にとって有益な勉強会の開催や会員相互の親睦、交流を深められるように企画していきたいと思っております。また私自身は理事の役割を果たせるよう、勉強させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 
理事(新任)
渉外部 会計部兼任 喜舎場 智之 (阪南中央病院)

 今期から渉外部と会計部の理事を務めることになりました喜舎場 智之(きしゃば ともゆき)です。これまで20年以上、一般会員として大臨技の勉強会や色々な事業に楽しく参加させていただいておりましたが、これからは理事として会員および府民の皆様により一層ご満足頂ける大臨技を目指して会務を行なっていきたいと存じます。どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

 

監事 
柴 芳浩 (柴 芳浩会計士補事務所)

 公益社団法人としてスタートした2013年9月の監事就任以来、今期も連続の就任となります。監事の任期は、職務の性質から理事のそれよりも長く予定されていますが、通常の想定を超える重任は、監査の効率性を高めることができる一方、弊害もあると考えております。したがって、今期の就任承諾を最後に、バトンタッチいたしたく存じます。
 そのため、最後の任期は、大臨技という組織の自己牽制機能が強く働くよう内部統制の再構築に努めますので、ご協力賜りますようお願いいたします。

監事(新任) 
井戸田 篤 (大阪国際がんセンター)

 今回より監事を担当することとなりました。公益法人として、法律に従い正しく事業が執行されているかの監査を柴監事と共に行ってまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

マイページ、電子会員証についてお知らせ

会員専用ページ(会員マイページの運用を8月1日より開始いたします。
スマートフォンなどで表示される大臨技のマイページ画面を「電子会員証」として使用いたします。
※メールアドレスを登録されていない方はログインできませんので、ご登録をお願いします。
※施設で共有メールアドレスを使用されている方はログイン出来ませんので、必ず会員様個人のメールアドレスに変更してください。

詳しくは事務局からのお知らせ「電子会員証について」をご参照ください。

マイページへのログイン方法はこちら 

マイページの会員情報以外の表示は今後順次追加予定としております。

大臨技事務局からのお知らせ

2022年度「年会費」納入について

 1. 日臨技および大臨技に入会されている方

   日臨技へお問合せのうえ、ご対応ください。

 2. 上記以外の方

   ※詳細は大臨技ホームページをご参照ください。

大臨技会員証について

*当月末までに会費を納入されましたら翌月中旬頃に発送いたします。
*会員証を正確にお届けするために、氏名、自宅、勤務先施設等に変更がある場合は、必ず会員登録情報を変更してください。

電子会員証について

*8月1日よりスマートフォン・タブレット等で提示できる電子会員証の運用を開始いたします。
つきましては、今年度お届けしている会員証は永久会員証となりますので、紛失されませんよう大切にお取扱いください。
*会員マイページにログインするにはメールアドレスが必要ですので、未登録の方は登録してください。
施設の共有メールアドレスは使用出来ません(ログイン出来ません)ので、必ず会員様個人のメールアドレスを登録してください。
キャリア(携帯)メール以外の Gmail、Yahooメール、outlook等のメールアドレスを登録してください。

メールアドレスの登録について

*Web版大臨技ニュース発行のお知らせを毎月メールにて配信していますので、メールアドレスの登録をお願いします。
*キャリア(携帯)メールアドレスは不可です。
*メールアドレスを登録しているにもかかわらずWeb版大臨技ニュースの配信メールを受信されていない方はメールアドレスを正しく登録できていない可能性がありますので、今一度メールアドレスの確認をお願いします。
*勤務先メールアドレスの場合、施設のセキュリティの都合で一斉配信メールを拒否されているケースがありますので併せてご確認ください。
*受信設定で、jamt_pref27@jamt.or.jpからのメールを受信できるように設定してください。
こちらのメールアドレスは送信専用ですので、メールを送らないでください。
*下記の日臨技サイトより登録してください。
 メールアドレス登録方法 ⇒ http://www.jamt.or.jp/mailmagazine/
 日臨技会員ページ ⇒ https://jamtjamtis.jamt.or.jp/Jamtis/Account/Login.aspx
 もしくは、こちらより入力してください。⇒ https://forms.gle/3HYCPes44dZHY8FZ8

会員情報・施設情報等に関する詳細については、大臨技ホームページの「入会・退会・会員/施設報変更」をご参照ください。

質問・ご不明な点がございましたら、当会事務所までご連絡ください。

 

広告 (アボットジャパン合同会社)

2022年度広告アボットジャパン

広告 (富士フイルム和光純薬株式会社)

2022年度広告_富士フイルム和光純薬

大臨技ニュース一覧