大臨技ニュース

大臨技ニュース 2023年度3月号

3月行事予定表

行事スケジュールカレンダーはこちらから

役員選出委員会 会員告示文書

【会員公示】

2023大臨技役選発第2号

会員各位

公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
役員候補者選出委員会
委員長 吉本勝美

公益社団法人 大阪府臨床検査技師会
20242025年度役員候補者の選出について

 公益社団法人 大阪府臨床検査技師会の定款第21条ならびに組織運営規程第9条及び役員候補者選出規程に則り、2024・2025年度役員候補者の選出について下記要項にて執り行うことを公示します。

1.公示日と公示の有効期限
公示日を2024年3月18日とし、公示日から2024年度定時総会開催日2ヵ月前までの2024年4月19日までを公示の有効期限とします。

2.役員候補者
役員候補者は、公益社団法人 大阪府臨床検査技師会の組織運営規定第3条、第1項に定める正会員であることとし、公示の有効期間内に所定の候補届出書を役員候補者選出委員会に請求し届け出するものとします。

3.役員候補者の審議と決議
理事候補者は、役員候補者選出委員会において審議し、2024年度定時総会において役員候補者選出委員長から理事の選任決議事項として提案します。

4.役員候補者名簿の公示
理事候補者名簿は、2024年度定時総会開催日の2週間前までに公示します。

5.役員の定数
理事は、12名以上 18名以内とします。

6.会長・副会長・常務理事
会長・副会長・常務理事は、2024年度定時総会で選任された理事の中から理事会の決議によって選定します。

7.役員の任期
理事の任期は、2024年度定時総会における決議後から、2026年度定時総会の決議終了までの2年間とします。

8.役員候補者選出委員会事務局
大阪市天王寺区空清町 8番33号 大阪府医師共同組合東舘4階
公益社団法人 大阪府臨床検査技師会内
℡ 06-6763-5652

以上

 

役員候補者選出委員名簿(2024・2025年度)

地区

氏名

所属施設

北地区

松本 典久

市立吹田市民病院

西野 勝

大阪大学医学部附属病院

中央地区

吉本 勝美(委員長)

自宅

武岡 真由美

松下記念病院

北爪 玲子

大阪国際がんセンター

南地区

寺西 広樹

阪南市民病院

前田 岳宏

近畿大学病院

 

学術部 生理検査部門からのお知らせ

生理検査部門 定期講習会 予告

評価点:専門教科-20点

 今年度初回の定期講習会は超音波検査に関する内容です。これから心臓超音波や血管超音波検査を始める方を対象に、検査を行ううえで必要なノウハウをお伝えします。
 超ベテランのソノグラファーから伝授していただける貴重な機会です、ぜひともご参加ください。

 

テーマ 超音波検査のABC ~これから心臓・血管エコー検査を始めるかたへ~
内容 1. 心臓超音波検査領域
講師:市立豊中病院 臨床検査部 部長 山内 一浩
2. 血管超音波検査領域
講師:兵頭内科眼科・ハートクリニック 事務長・技師長 川崎 俊博
日時 2024年4月26日(金) 18:30~20:00(受付18:00~)
会場

大阪医療技術学園専門学校 2階
https://www.ocmt.ac.jp/access/

参加費 会員:500円 非会員:1000円
定員 100名(先着順)定員になり次第終了します。
申込期間 2024年2月20日(火)~4月21日(日)
申込方法 下記のリンクより参加チケットを購入ください
連絡先 八尾市立病院 中央検査部 寺西 ふみ子
E-mail:seiribukai@gmail.com

学術部 免疫化学検査部門からのお知らせ

免疫化学検査部門 定期講習会 予告

 評価点:専門教科-20点

  久しぶりに「梅毒」をテーマにお話しします。梅毒の雑学も交えながら楽しい講習会にしたいと思っています。梅毒検査に自信が無い方はぜひ来てください。

 

テーマ 「急遽決定!急増する梅毒をテーマにした講習会やります!」
内容

1. 「梅毒」
講師:淀川キリスト教病院 井尻 健太郎

2. 「未定」

日時 2024年4月19日(金) 18:30~20:00
会場 「大阪市立住まい情報センター」
https://www.osaka-angenet.jp/access
連絡先 淀川キリスト教病院 臨床検査課 井尻 健太郎
E-mail:menekikagaku-osaka@yahoo.co.jp

詳細は次号4月の大臨技ニュースにてお知らせします。

組織部 チーム医療 糖尿病療養指導部会からのお知らせ

多職種公開講座 糖尿病療養指導部会 定例勉強会 予告

評価点:基礎教科-20点

 

テーマ さわってみようやってみよう神経伝導速度検査
講師 森ノ宮医療大学 医療技術学部 小宮山 恭弘(神経生理学会認定神経伝導速度技術師)
日時 2024年4月16日(火) 18:30~20:00
会場 森ノ宮医療大学 キャナル棟6階 C653教室
https://www.morinomiya-u.ac.jp/guide/access.html
https://www.morinomiya-u.ac.jp/campus/map.html
参加費 500円(一律)
定員 80名
申込方法 PassMarketを使用しての事前申込み制
連絡先 大阪鉄道病院 臨床検査室 田辺 真実
E-mail : sen_mami6071@r7.dion.ne.jp

詳細は次号4月の大臨技ニュースにてお知らせします。

第7回大臨技医学検査学会 開催報告

第7回大臨技医学検査学会 開催報告

【事務局長より】
今回の学会では若手技師中心に企画準備がスタートしました。

最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、理事の手厚いサポートもあって会議を重ねる度に皆の学会に対する思いが強くなっていき、熱い会議を重ねて当日を迎えることができました。

コロナ禍明けで久々の現地開催でしたが、コロナ禍から主体となったキャッシュレス決済によるパスマーケットでの事前登録を導入したことで当日の混雑もなく良いスタートを切ることができ、今回実施した一般演題・特別企画・ハンズオンセミナー・府民公開講座はどれも大盛況で、おかげさまで351名と大変多くの皆様にご参加いただき盛会に終えることができました。

反省点も数多くありますが、私達にとって大変貴重な経験になりました。この経験を今後の活動に活かして行くとともに、第8回大臨技医学検査学会ではより多くの臨床検査技師に参加してもらうべく、来年の実行委員に良いバトンとして渡したいと考えております。

最後にはなりますが、ご参加頂いた皆様、5ヶ月間にわたり準備にご尽力していただきました実行委員、理事の皆様、平素よりご支援頂いている大臨技会員の皆様に御礼申し上げます。

 

第7回大臨技医学検査学会 事務局長
宮崎一人(八尾市立病院)
家原和章(大阪府済生会野江病院)

【実行委員長より】

2024年2月11日に開催致しました、第7回大臨技医学検査学会におきましては、格別のご指導ならびにご支援を賜りまして誠に有難うございました。今回コロナ禍になってから初めての現地のみの開催であり、2023年9月より若手が主体となり実行委員会がスタートしました。実行委員全員が、学会運営「初心者」であり大変苦戦したこともありましたが盛会へ向けて努力して参りました。今回、351名と多くの方にご参加いただき、5つの特別企画や17つの一般演題など盛り沢山な内容でございました。会期中、会場満席や議論が白熱する場面もあり、盛会にて終える事ができたのではないかと存じております。

これも皆様のご協力とご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。

以上、略儀ながら御礼のご挨拶とさせていただきます。

 

第7回大臨技医学検査学会 実行委員長
永倉 優(大阪公立大学医学部附属病院)
三谷 佳(大阪公立大学医学部附属病院)

MTJ 掲載記事紹介

当日のパネルディスカッション
『できるのかい?できないのかい?どっちなんだい!?でーきー...
タスクシフト大討論会~推進派VS現状維持派~』

がMTJ(THE MEDICAL&TEST JOURNAL)メールニュースに掲載されました。

↓↓↓   ↓↓↓

タスクシフト巡り技師長、若手技師らが議論  大臨技学会

 

臨床検査教育機関からの声

学ぶと思いやりを大切にする臨床検査技師の養成

 新聞が発刊されるころには、国家試験が終了しています。今年度の卒業生が、臨床検査技師として社会に羽ばたくときがやってきました。

 我校の学生は3年間を通じて、教育方針の「学ぶ姿勢をもつ、心温かい医療技術者」になるべく、様々な取り組みをしています。学ぶ姿勢をもつという点では、毎日元気に学校へ登校するように指導しています。毎年卒業生の90%以上は皆勤もしくは、精勤(欠席が3日以内)で卒業していきます。社会人として自らの体調管理をすることの大切さを学びます。また、学習面では試験前だけでなく、日頃から勉強をする習慣をつけられるように、毎朝の小テストや単元テストなどを設けています。

 心温かいという点では、挨拶や身嗜みの徹底をしています。不安な気持ちを持った患者さんは多くいます。気持ちのいい挨拶は、相手の不安を少しでも取り除くことができます。また、社会に出て組織に所属しても同僚や他の職員の方々との連携は必須です。普段から円滑な人間関係を保つためにも、まずは気持ちのいい挨拶をすることの必要性を学びます。常に相手の立場に立ち続けてほしいと思います。  我校を卒業後も、教育方針を忘れることなく、常に学び続け相手を思いやる臨床検査技師になってほしいと願っています。そして、現場で得た知識と経験をもとに、仲間との協力を通じて良い関係を築いてください。願わくば、より一層医療の発展に貢献できる人材となり、後輩のためにも良き先輩、リーダーになってください。

 最後に、卒業生が今後も様々な施設でお世話になります。未熟でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

日本医療学院専門学校 臨床検査技師学科 米良 友宏

事務局だより

2024年度「年会費」について

1.日臨技および大臨技に入会されている方
日臨技年会費10,000円と大臨技年会費5,000円を合算した15,000円が、日臨技にて口座振替の登録をされている口座より2月27日に自動振替されていますのでご確認ください。
残高不足等の事由により振替が出来なかった場合は3月27日に再度振替が行われますので、登録口座の残高を確認しご準備ください。
※詳細は日臨技ホームページをご参照ください。もしくは日臨技事務局へお問い合わせください。

2.上記以外の方
※詳細は大臨技ホームページをご参照ください。

大臨技会員証について

*2023年度よりカード式の会員証は新規入会者と再発行を希望する方へ発行いたします。
当月末までに入会手続きが完了(再発行の場合は入金が完了)しましたら翌月中旬頃に送付いたします。
*2022年度以降に発行したカード式会員証は永久会員証となりますので、紛失されませんよう大切にお取扱いください。

電子会員証について

*2022年8月よりスマートフォン・タブレット等の画面に表示する電子会員証の仕組みを導入しています。
*会員マイページへのログイン方法はこちらをご覧ください。
*会員マイページにログインするにはメールアドレスが必要ですので、必ず登録してください。
*電子会員証は1つのメールアドレスに対して1つの会員証発行となるため、ご施設・ご家族で共通のメールアドレスを複数の方が共有して使用されている場合は会員マイページにログイン出来ませんので、必ず会員様ご本人のメールアドレスを登録してください。
*Gmail、Yahooメール、Outlook等のキャリア(携帯)メール以外のメールアドレスを登録してください。

メールアドレスの登録について

*Web版大臨技ニュース発行のお知らせを毎月メールにて配信していますので、メールアドレスの登録をお願いします。
*キャリア(携帯)メールアドレスは不可です(迷惑メールと判断され送信エラーになる場合があるため)。
*メールアドレスを登録しているにもかかわらず、毎月20日頃に配信している大臨技ニュース(Web版)の配信メールを受信されていない方はメールアドレスを正しく登録できていない可能性がありますので、今一度メールアドレスの確認をお願いします。
*勤務先メールアドレスの場合、施設のセキュリティの都合で一斉配信メールを拒否されているケースがありますので併せてご確認ください。
*受信設定で、jamt_pref27@jamt.or.jpからのメールを受信できるように設定してください。
こちらのメールアドレスは送信専用ですのでメールを送らないでください。
*下記の日臨技サイトより登録してください。
メールアドレス登録方法⇒ http://www.jamt.or.jp/mailmagazine/
日臨技会員ページ⇒ https://jamtjamtis.jamt.or.jp/Jamtis/Account/Login.aspx
もしくは、こちらより入力してください。⇒ https://forms.gle/3HYCPes44dZHY8FZ8

会員情報・施設情報等に関する詳細については、大臨技ホームページの「入会・退会・会員/施設情報変更」をご参照ください。

質問・ご不明な点がございましたら、当会事務所までご連絡ください。

広告 (アボットジャパン合同会社)

2023年度広告アボットジャパン

大臨技ニュース一覧